2017年8月12日

NRT-SIN/-NRT (2) - 出発当日

一月程前に予約したNRT-SIN往復のフライト当日。前日まで猛暑が続いていたのに、この日は早朝4:00位に凄い雨の音で目が覚めて、それが1時間くらい続きました。台風5号が通過して、天候が不安定になるとは予報で言っていましたが、それって週明けくらいかなと予想していたのに外れ。ただ、自宅を出発するくらいには雨は上がり、何とか傘は差さずにでられそうです。2泊3日の弾丸トラベルなので、荷物は一月程前のBoston旅行の時に購入したTUMIのショルダーバッグ一つで完了です。

浜松から品川までは、こだま号の早特グリーン車でゆったりと移動。丁度お昼時に掛かるので、駅前のデパ地下でお弁当を購入して乗り込みました。こだま号で、かつお盆の帰省シーズン初日の移動とは逆方向ですが、それでも自由席は結構な混雑。グリーン車も、満席にはならなかったけれど、それでも7~8割の席が埋まる中自分の隣の席は品川まで空席でしたから助かりました。

品川に定刻通り到着すると、N'EXの成田行きへの接続時間は15分。トイレに寄って、スタバで飲み物を買って乗り換えようとホームから連絡通路のある上階に上がると、もう乗り替えの人でいつも以上の子混雑。大きなスーツケースやキャリーバッグを持っている人も多いから、混雑密度的にはさらにいつも以上。男子トイレには直ぐは入れましたが、女子トイレには外まで続く長い列が出来ていたし、スタバのカウンターも、外にまで列が伸びていたのでこちらは諦めました。取りあえずトイレで用を足してから、新寡占の改札を抜けてN'EXが到着する13番ホームへ移動します。ここのホームも、いつもは結構空いているんですが、今回は12両編成のN'EXなのでホームの端までスーツケースを持った、いかにもこれから成田へ行きます的な人がすでに並んでいます。乗り換え時間は7分位あったんですが、その間にも私の後ろにはスーツケースを持った家族連れとかグループが並び、車内に入る時も前の人がスーツケース置き場に荷物を置こうとして止まるので、なかなか中には入れないうちに発車のベルが鳴るし...

私は先頭12号車のグリーン車に乗しましたが、この時点で半分くらい埋まっている状態。普通席も満席に近いらしく、三人で一列を回転させて対面方式にしないようにと言うようなアナウンスが流れるほど。東京駅でも更に乗車してきて、8割方埋まった感じですね。運良く私の隣りの席は空席のままで、この後成田まで移動しましたが、N'EXのしかもグリーン車がここまで混雑するのを見るのは、殆ど初めてくらいの経験かも。やはり夏休み中にお盆のシーズンの初日ですからね。

トラブルも無く定刻通りに成田空港へ到着。もうね、開発を抜けて上階に移動するエレベーターの前にも、普段には見ないような列が出来ています。特に買い物する予定も無いので、早速Zゾーン横の優先レーンの保安検査場を抜けて、さらに出国審査のブースにも列が出来ていたので、自動化ゲートで出国。いつもはガラガラの自動化ゲートが、全て埋まっていたのは初めて見たかも。

出国審査場を抜けても、制限区域も混雑しているので、そそくさとラウンジに非難することに。実は、前日までは出発ゲートは28番ゲートになっていたんですが、この日N'EXの中で調べたら59Aに変更に。28番ゲートは中央ビル当たりにあるバスゲートなので「おっ、一番端っこだけどボーディングゲートになった」と思ったら、それは58A/C迄で、59A-Cって5サテにあるバスゲートなんですねorz もう30年以上国際線を利用していますが、国内外含めて沖止めの国際線に搭乗するのは、バンコクでBKK-SINに搭乗した時以来かも。勿論、日本からは初めてです。

で、5サテのANAラウンジの入口に行き、ボーディングパスと、今回はUA MPに振替済みなのでAMC Diamondのアプリを提示してSuite Loungeに入りましたが、入口で「本日混雑していますので相席をお願いするかもしれません」と言われました。この時間帯、5サテからの出発が多いので、実は28番ゲートなら少し遠いけれど4サテに行こうかと思っていたので、「あぁ、やっぱり」と。でも、確かに混雑していましたが、相席になる事無く搭乗開始時刻になったので、ラウンジを出て59番ゲートに向かいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿